ようちえんスペシャルデー

今日は【ようちえんスペシャルデー】です
みんなとっても楽しみに
この日を迎えました
まずはカレーパーティーにむけての準備の
役割分担を話し合います
「かざりつけ」「おたのしみ」「招待状」
3つに分かれます
みんなが納得できるように話し合いを進めます
話し合いが終わりホールに集まります。
園長先生のお話
1日楽しく過ごそうね
一緒に過ごす先生たちにも
かっこよくご挨拶します
次はお買い物です
カレーに必要な材料をみんなで考えていきます
たくさんお買い物が必要だね!
園庭にお店屋さんが登場です
グループごとにお買い物をします
豚肉をください!
重いけど力を合わせて
ありがとうございました
買った材料を役員さんのお母さんたちへお届け
下準備よろしくお願いします
みんなで持つと軽いね!
本物のお金でお買い物です
手袋をつけて調理開始です
ニンジンの皮をむきます
本物の包丁を使って材料を切るよ
役員さんが下準備した材料を運んでくれました
ひき肉を炒めてください!
玉ねぎはちょっぴり涙がでそう…!
切った野菜をボールに集めます
食べやすい大きさはどのくらいかな…?
園庭の畑でナスが採れたよ!
美味しそうなトマトも採れました!
全部の野菜が切れたらあとは煮込んでもらいます。
次はそれぞれの役割に分かれて
カレーパーティーの準備です。
【おたのしみグループ】
みんなが楽しめるクイズを考えて
問題を書き起こします
司会で使うマイクも作ります
【かざりつけグループ】
どのように飾りをつけていくか
みんなでレイアウトも考えます
【かざりつけグループ】
テーブルに飾るお花も作ります
みて、じょうずにできたよ!
【しょうたいじょうグループ】
カレーパーティーに招待する先生たちに
招待状を書きます
何て書こうかな?​​​​​​
わからないときは
あいうえお表をチェック!
飾りつけグループを筆頭に
机や会場の準備をすすめます
素敵な飾りが増えてきたね
シールドもみんなで協力して
招待状が書けたら先生に手渡して
カレーパーティーにご招待♪
カレーが出来上がるまでの時間
みんなで宝探しゲームをします
グループごとにクイズに挑戦
たくさんの文字の中から
虫の名前を見つけるよ
次は先生から
ジェスチャーゲームのクイズ
なんの生き物かな…?!
ヒントをもとに
見事宝箱を探し当てました☆彡
中身は美味しいおやつ…♪
いただきま~す!
お手伝いいただいた役員さん方に
みんなでご挨拶
お手伝いいただいたおかげで、
とっても美味しいカレーができました!
ありがとうございました。
ここで急に雨が降ってきて
カレーパーティーはお部屋の中でやることに。
おたのしみグループが考えた〇×クイズを
みんなで答えていきます
ついにカレーパーティーの時間です★
クラスのみんなでいただきます!
みんなで作ってくれたカレーの
お味はどうかな…?!
おいしい~♡
特別にお部屋で
イルミネーションを点灯しました!
美味しすぎて
あっという間に完食です!
ごちそうさまでした!
続いてグループ発表です
今日はどんな事が楽しかったかな?
どんなことを頑張ったかな?
グループの先生からピカピカのメダルの
プレゼントをもらいました★
◆かぶとむしグループ◆
◆てんとうむしグループ◆
◆ばったグループ◆
◆くわがたグループ◆
◆かまきりグループ◆
◆とんぼグループ◆
◆せみグループ◆
最後は花火大会です!!
花火がつく度に
「わぁ~!」と喜びの歓声があがります
フィナーレはナイアガラの滝
とっても綺麗だったね
帰りのご挨拶
みんなにとって思い出に残る
素敵な一日になったかな。
あおぐみさん
みどりぐみさん
top