今年もカエルが!!

毎年春になると​、亀や鯉の池に
カエルがたまごを産みにやってきます!​​
今年の3月
ザリガニの水槽にたまごを産みました!
少し見づらいですが、カエルのたまごです
各クラスでたまごを分けて、
育てることにしました
4月15日頃
おたまじゃくしに足が生えてきました!
この頃はパンなどなんでも食べます!
4月25日頃
手が出てきました!
泳ぎが得意な子、石の上に上がり始めた子
まん丸大きな子、おたまじゃくしにも
いろいろな子がいて、おもしろいです♪
4月末頃
尻尾が取れてカエルになりました!
カエルになると、生きている虫しか
食べないので、子どもたちで育てるのは
難しくなります
子どもたちと話し合って
園庭に放つことにしました
5月頃
園庭にある蓮の葉をふと見ると
放ったカエルが
少し大きくなっていました!
元気に育っている姿に子どもたちも
大喜びでした♪
大きくなるとこんな姿になります
アズマヒキガエルです
時々幼稚園の園庭に現れると
子どもたちは大興奮です!
top